ひとり暮らしVS実家暮らし


独身女性の1人暮らしと実家暮らし。どちらが満足度が高く、どのような理由で1人暮らし、実家暮らしをしているのでしょうか?日経WOMANがシングールウーマン読者を対象にアンケート調査を行ったところ、以下のような結果となっています。




 1人暮らし?実家暮らし?



・1人暮らし:「48.3%」
・実家暮らし:「40.9%」




 住まいの満足度は?



・1人暮らし:「71.3点」
・実家暮らし:「68.3点」




 仕事の満足度は?



・1人暮らし:「64.8点」
・実家暮らし:「61.9点」




 プライベートの満足度は?



・1人暮らし:「66.3点」
・実家暮らし:「64.5点」




上記の通り、「住まい」「仕事」「プライベート」のすべての項目で、1人暮らしのほうが満足度が高いという結果となっています。




 ひとり暮らしの生活は?



・自分のペースで暮らせる:「89.6%」
・いざというときに心細い:「52%」




 実家暮らしの生活は?



・家事の負担が少ない:「73.6%」
・親に文句や小言を言われる:「52.6%」




 実家暮らしする人、ひとり暮らしをしてみたい?



・ひとり暮らしをしてみたい「64.5%」




 ひとり暮らしへの最大の課題は?



・経済的な自立:「50.4%」
・親の説得:「12.9%」
・精神的な自立:「8.6%」




上記の通り、やはり1人暮らしへの最大の課題は経済的な理由を挙げる女性が多く、事実、ひとり暮らしの平均年収は459万円(税込)なのに対し、実家暮らしは363万円と大きな開きがあります。


ただ1人暮らしするメリットは大きく、


・「家賃を払わなければならないので必死に働く」


・「親元を離れて初めて親のありがたさが分かった」


・「家事ができるようになった」


・「金銭感覚がついた」


など・・・


確かに経済的な理由で1人暮らしをしない方が多いようですが、1人暮らしすることで色々なことが分かり、見えてきますので、ひとり暮らしを考えてみてはいかがですか?




2007年8月27日・日経WOMANより一部引用


1人暮らしと実家暮らし。どちらが良いかは人それぞれのライフスタイル、環境などによって異なりますので一概には言えませんが、ひとり暮らしすることは自立し、自分の力で生活していかなければならないので、結婚する前に1度は経験しておくほうがいいと思いますよ。


意外と経済的な理由は何とかなるものですし、節約して暮らしていけば結婚後も色々役立つと思いますしね。



引越料金は業者によってかなり違います!

LIFULL引越し見積もりは、全国130社以上の業者が参加している日本最大級の引越一括見積サイトなので、簡単に料金を比較できます!